(前回の記事の続き)


そもそも何故私はこの「(株)L’ALBAホールディングス(4798)」という企業に関心を持ったのか。
それは平成24年6月に提出された有価証券届出書にある企業の名前が掲載されていたからなのだが、
それを語る前に、投資詐欺に興味がある私が、そもそも何故投資詐欺などについて興味を持つことになったか、まずそれを説明しよう。
実は、私の知人の親が「バルチックカレー」を舞台にした複数の投資詐欺に騙されたということで相談を受けたことから始まっている。



画像1


この企業(というより、犯罪組織)は、いくつもの詐欺案件に関与しているようなのだ。

例えば、被害者から“石ころ詐欺”と呼ばれている案件はこちら。


画像1



このスキーム図では“D社”となっているものだ。


画像1



他にも、警視庁からの家宅捜索を受ける要因となったのが重油詐欺。
こんなナンセンスな数字を提示されても信じ込んでしまう馬鹿がいるのも驚きではあるが、もちろん騙した方が悪いことは言うまでもない。


画像1



で、このバルチックシステムという会社、和洋中合衆国という会社名義で、千代田区永田町2ー9ー6十全ビル 406号室というところに入居していたんだけど、数年前に新宿の賃貸マンションに移転した。
私も移転した(新宿で借りている)ことを確かめてはいたのだが、調査する中で、実は名義を変えて十全ビルにもそのまま残っていたことが、あることが理由で判明したのだ。
変更した名義というのが、「総合商社あすら」。この企業こそ、ラルバ社の有価証券届出書に記載されていた企業なのだ。

今では新橋に移転しているのだが、

http://athlert.com/company.html

過去に十全ビルにいたことは今でも確認できる。

http://ja-jp.facebook.com/pages/総合商社あすら株式会社/140578182716890?sk=info

去年の5月ごろに、移転先の新橋に散歩。総合商社あすらの他に、L’ALBAホールディングスの大株主である「ストラテジック・パートナーズ投資事業有限責任組合」の名前や、「株式会社ブルーモーメント」という会社も見うけられる。




画像3


ちなみにブルーモーメントのサイトはこちら

http://cemcma.com/

サイトは何故か(笑)閉鎖済。競馬関係の詐欺であったようだ。


新橋を最近再訪する機会があったんだけど、内容に変化が。

画像4



アマナステクノホールディングスジャパンの名前が。
バルチック被害者はよく知っている名前であると思う。
被害者にお詫びとして、アマナステクノホールディングスの株式を配布するなどと称していたらしい。上記のスキーム図では一番上にNASDAQ上場と詐称しているのがこの会社だ。
(こんな馬鹿げた話を信じ込んでしまうのも被害者のダメなところなんだけど、その後も、IAグローバルなる会社の株式を配布するなどと加害者側が称していて、今でもそんな滑稽なスキームを信じ込んでしまう人がいるようだ。)

IAグローバルと言えば、IAインターナショナルなる企業も、十全ビルに以前入居していたとHPにはあったのだが、最近は住所変更して、十全ビルにいたという痕跡がweb上では見つからない。

http://iainternational.jp/company.html

ここにも行って見ました。



画像3


あれ?総合商社あすらの名前が(笑)。

総合商社あすらのサイト

http://athlert.com/index.html

に、
「2012.04.09 BETTER WILL JAPAN株式会社 販売代理店になりました。」とある。
このBETTER WILL JAPAN株式会社のサイトはこちら

http://bwjapan.jp/gaiyo.html

同じ柳ビルなんだけど、販売代理店(取引先)と、自社の分室とが同居しているという滑稽さ。

他にも笑えるところがある。

あすらのサイトに掲載されている株式会社MISORAも当然訪問。



画像4


同居している事実上の同一組織アイビー・アセットマネジメントは、実在している運用会社と同じ名前を称しているがもちろん別組織の投資詐欺。


画像7


画像6


サンハーベストや

画像5




新日本経済投資顧問といった、金融庁に登録を取り消された詐欺企業が「何故か」同じビル内に同居。


こちらのFIPパートナーズは、まだ詐欺の準備中と言ったところか。

画像2



http://fip-partners.net/

このサイトを見て詐欺だとわからない人は要注意。
結構まずいかも。

そうそう、忘れるところであった。
バルチック社の吉野等は、一時期アマナステクノホールディングスの株式を配布するとしばらくの間言っていたが、その後その株式にほとんど価値がないことが判明すると、今度はIA globalの株式を配布すると称していたが(いるが?)、そのIA global社は社名を変更したようだ。

http://finance.yahoo.com/q?s=IAGI

Asura Development Groupに(笑)。この会社の株式を配布すると被害者に対して伝えている別の投資詐欺組織が少なくとももう一つあると聞いている。
この会社の元?大株主I氏(日本人)があまり評判がよろしくないとも聞いている。って、当初のラルバ社の話から脱線してしまいましたね。